不動産の豆知識

2018.07.28

カテゴリ:不動産の豆知識

※本記事は過去の制度内容になります。最新の情報につきましては、ケーズハウスまでお気軽にお問い合わせください。

家の購入には税金や諸経費もかかりますので、価格だけでおトクかどうかを判断せず、税金の軽減等についても考えておくことが必要です。
住宅購入に関わる税金軽減とすまい給付金についてご紹介します。

住宅ローン控除

住宅ローンを利用して購入する場合、一定の要件を満たしていれば、所得税・住民税が戻ってきます。

登録免許税の軽減

登録免許税とは土地や建物の権利関係を明らかにする「登記」の手続きのために納める税金です。中古住宅購入の際には所有権の移転登記が必要です。また住宅ローンを利用する場合には抵当権設定登記が必要です。

不動産取得税の軽減

不動産を購入した際に納める税金。一定の要件を満たせば軽減があります。

すまい給付金

住宅取得者の負担を緩和するための給付金制度。一定の要件を満たせば、最大30万円まで給付されます。中古住宅については宅地建物取引業者による売買のみ対象(個人間売買は対象外)。
申請後約1.5カ月~2カ月で現金が振り込まれます。

各種税金の軽減やすまい給付金の手続き等をサポートいたします。
お気軽にお問合せ・ご相談ください。

その他、不動産の豆知識をこちらにまとめております。是非、御覧ください。

CONTACT

お問い合わせ

物件についてのお問合せや、
ご意見・ご質問・求人について等、
どんなことでもお気軽にお問合せください。

物件検索

物件種別をお選びください。